てくてくマッチョ ー30代ゲイの日々ー

30代ゲイが未来に向かって、てくてく歩く日々を綴ります。

求めていない

相撲で痛めた右手首がようやく癒えつつあるマキシマ

スです(^_^) 仕事をしていて、しんどいな~と思うこ

と、沢山ありますよね。僕は以前、上からな物言い&

攻撃的な物言いをする人が苦手という話を書きました

が、その他に「頼んでもいない説教をする人」も苦手

です。苦手ニガテばかり言って子どもみたいですね、

僕は……。頼んでもいないのに説教……つまり、「説教

のチャンスを待ってる人」と言えるのかなあ。目の前

の問題がいちいち飛躍するんですよね。僕は二ヶ所で

派遣として働いているのですが、片方は教える側。も

う片方は教わる側の立場にあります。この生活が始ま

って以来、人との関わりの難しさを痛感しています。

まあ、僕は未熟児みたいな男なんで、同世代が24歳位

で直面する問題にようやくぶつかってるんでしょう

が……(´ω`) 難しさを特に痛感しているのは、やは

り教える側としての態度です。知らず知らずの内に、

要らんことを言いがちなんですよ、教える側って。個

人的な思想とか価値観とか、仕事の運び方とか……教

わる側に無意識に押し付けてしまうことが多いように

思います……はい、職場の先輩にやられてます(涙) 

下の立場の人間ってぶっちゃけ先輩の価値観なんてど

うでも良いんですよね。お金を稼ぐために職場に来て

るわけで。先輩や上司のためになんて来ていない。これが真実だと思うんです。確か、コナン・ドイルでし

たっけ? 「求められてもいないアドバイスは実に不

毛」みたいな格言があったと思うのですが、正にその

通りだなと。反省して以来、教える相手に対しては、

相手が今望んでいそうだなと踏んだ、目の前の問題を

解決するための具体的なアドバイスをするにとどめる

ようにしています。転ばぬ先の杖を渡したくなるので

すが、結局それって相手が求めていないと「余計な

お世話」なんですよねー……。僕、今まで要らん説教

をあちこちでしてきてないよな……そんな人間嫌だ

わ。なんか凄い心配f(^_^;)