てくてくマッチョ ー30代ゲイの日々ー

30代ゲイが未来に向かって、てくてく歩く日々を綴ります。

ゲームの変遷

僕は寝る前に30分くらい、昔のゲームの動画を見ま

す。最近はFF7を見ているのですが、いやあ懐かしい

(;o;) もう20年以上前のゲームとは思えないくらいド

ラマティック。最近のゲームは全く分からないのです

が、正直ゲームのドラマ性やシステムの面白みって20

年前にほぼ出尽くしているのでは……と思っちゃいま

す。最近のゲームって、リアルさのみ追求してるよう

に感じますよ、おっさんには。あー、小学生のころ、

ドラクエやFFの攻略情報を友達と必死に交換してたな

あ。ゲーム一つで出来上がる友情や連帯感は小僧時代

独自のものですね(笑) 20代に入るとゲームが「作

業」のように感じちゃって、全くやらなくなりまし

た。所詮は人間の脳が作ったものをたどるのだから、

小説と同じように線を辿っていく「作業」ではあると

思う。だからこそ「印象」とか「ドラマ性」とか「シ

ステム」がモノを言うと思うのですが、最近のはリア

ルさばかり先立ったり、これ見よがしな稚拙ドラマを

アピールしたりしてるような気がします。懐古オヤジ

にはなりたくないけど、やっぱそう思ってしまう(x_x) 

やっぱりもうゲームを再開することは無いかな。